管理人について




当サイトの管理人(著者)は、2011年5月~10月を、ヨガのみを目的として、インド、リシケシュのアシュラムに滞在しました。
アシュラムでは日々の瞑想やアーサナに加えて、僧によるヨガ思想の講義を受け、また地域のヨガ・スクールに積極的に参加しました。

このサイトはその時に集めた情報によって構成したもので、スクールの運営者等、集客や利益を求める人物や組織はまったくかかわっていません。また、スクールやアシュラムに確認等の連絡をすることも、彼らのウェブサイトから情報を得ることも、原則としてありません。

リシュケシュ等ヨガの聖地とされる場所では、たくさんのヨガ・スクールやアシュラムが作られ、レッスンや講義を提供しています。ただし残念ながら、そのすべてが善意による、クオリティが高いものとは限らないのが現状です。

このサイトは、限られた滞在期間をストレスなくヨガに捧げたいという人々にとっての有用な情報源となるよう作成したものです。

ヨガ・スクールやアシュラムはすべて人間が運営するものであり、その内容は日々変化します。
掲載情報の誤りや、更新の必要な箇所を発見された方は、ぜひメールにてご連絡をいただきますようお願いいたします。

メール:yogaschoolguide@gmail.com



当サイトに情報を掲載したMangalam Yoga Peethは、私が5ヶ月間宿泊し、ヨガ哲学、アーサナ、プラナヤマを深く学んだアシュラムです。宿泊の申し込みには紹介者が必要ですが、真に深いヨガの知識を学びたい方には最もお勧めする施設です。







現在、管理人であるワタナベケンは、兵庫県丹波市にてヨガハウスを運営しています。興味ある方はウェブサイトをご覧ください。







2011年11月 管理人



















→戻る